活動報告

【外国人就職支援】入国から就業まで

吉塚リトルアジア人材センターでは外国人の方の日本での就職支援を行っています。この度、食品加工のお仕事に就くため2名の方がカンボジア🇰🇭から入国されました㊗

今回は入国から就業までの二日間のサポートについて詳しくレポートしていきます。

1日目 [2024年2月27日(火)]

11:30 入国

 飛行機到着から入国手続きを経て一時間後、11時半に登録支援機関teto担当者と福岡国際空港到着口でカンボジアからのお二人をお迎えしました。

12:00 転入手続きへ

お二人が今後住むことになる市へと車で向かいます。

福岡空港では上陸審査と同時に在留カードの交付を受けることができます。そのため入国後はまず市役所での転入手続きに向かいます。

転入手続きを終え、おふたりが今後住む新しい部屋に荷物を置きに行きました。

13:30 お昼ごはん

ウエストうどんでお昼ごはんを食べました☺2人とも二回目の来日で、博多のうどんが大好きだそうです💕

ちょうど近くに自転車屋さんがあったため、中古自転車購入、防犯登録を行いました。

15:00~21:00 銀行口座作成、生活用品の買い出し

お昼ごはんを食べ終え、銀行での手続きや色々な店に生活品の買い出しに向かいます。

郵便局へゆうちょ銀行口座手続き
給料振込と海外送金手数料が安いゆうちょ銀行は便利らしいです。

その後wifiの手続きを終え、生活用品の買い出しに向かいます。

生活用品準備には、ダイソーやリサイクルショップは強い味方!
不動産手続きや大きな家具の購入などは前もって行っていますが、細かな買い出しで一日中、大忙しです💦

スーパーでお米や調味料、トイレットペーパー等、リサイクルショップで物干し等を購入しました。

2日目 [2024年2月28日(水)]

13:00 通勤ルート確認

二日目は受入企業様に無事入国のご挨拶に伺い、通勤時の自転車ヘルメット受け取ったあと、担当者と一緒に実際に自転車に乗って往復の通勤ルート確認を行いました。

交通ルールの確認や通勤路の要所要所で一時停止の必要な場所、夜の安全な道の確認等、非常に大事な確認作業です。

別日 入社オリエンテーション

今回は入社オリエンテーションにも付き添いさせていただきました。

おふたりとも熱心に説明を聞いています。

3月4日からいよいよ就労開始✨
生活用品も揃い、日本での新しい人生のスタートです!

以上、入国から就業までのサポートについてのレポートでした!

-活動報告